さくらめんとログ

本棚

新本棚を購入。
とりあえず詰めてみた。

本棚

見事な統一感の無さ。
  1. 2011/05/31(火) 17:29:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄昏乙女×アクラシア

本を読みました。
大澤真幸氏著『「正義」を考える 生きづらさと向き合う社会学』
もちろん図書館で借りて。図書館ってすばらしい。

大澤さんの本に出会ったのは大学の卒論テーマを考えるために色々本を読んでいた時でした。
それ以来、たまに読んだり読まなかったりしています。

この人の文章の面白いところは、議論自体はちゃんと哲学系の方向なんですが、
例として出してくれるものがなかなか幅広くて、たまにニヤリと出来るものがあったりするところ。
もちろん、例に出したものの内容を噛み砕いてまとめてくれているので、問題なく読めますし。

章分け、見出し分け、さらにその下に小見出しと細かく分けてくれていて、
とりあえず小見出し一つ、と言う感じで気軽に読めるのは上手い作りしてるなぁと思いました。
先のページをぱらっとめくってみて、十数ページも続いてたら萎える時ありますからね。


本書の内容としては、題の通り正義についての考え方を色々やってくれているのですが、
それだけでなく寄り道を含めた解説の中で、様々な用語が出てきます。
そんな中で気に入ったのが「アクラシア」と言うものです。
古代ギリシアの哲学者アリストテレスがその存在を証明しようとして上手く行かなかったという概念。
簡単に説明するとこんな感じです。

ある事をすると、よくない事になる。
それを理解しているのだが、どうにもやってしまう。
例えば、ダイエットをしているのに、ついついケーキを食べてしまうような。

そんな事ありますよね。
意志の弱い状態です。
ソクラテスは言いました。
「それはつまり、その人が本当は悪い事だと理解していないだけだ」
と。
しかしアリストテレスはそんな事は無いと思うわけです。
ですが彼は哲学者として、アクラシアは存在すると言う確固たる証明が出来なかった。

私達にも感覚としては理解できる現象なのに、何故証明が出来なかったのか。
それは「善」と言うものの捉え方に違いがあると大澤さんは指摘します。

古代ギリシアで考える「善」とは「全てがそこに行き着く」くらい完全なものを想像していたのです。
ソクラテスはそれに基づき自ら死を選んだ。
アリストテレスの場合は、中庸の徳と言うことになりますが。
善なるものは、唯一無二でなければならない。
その前提に立って考えていたから、上手く証明できなかった…と言うお話です。


そしてその後、資本の話に移って行くわけですが。
まぁ、書き過ぎるのもあれなので、興味が沸いたら実際読んでみて下さいと言っておきます。
本題について楽しむのもいいですが、こういう風に横道知識で興味の対象が広がると言うのも読書のいいところですよね。
  1. 2011/05/15(日) 13:25:29|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思ったこと。

まぁ、あれです。
人間、一人でいる時間がどれだけ長くても、一人ぼっちではないと言う事です。
  1. 2011/05/14(土) 23:20:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリにその3。

落書き。
あなるとめんま+じんたん。
どうしてこうなった。
いたずら
あなるの髪形難しいなこれ…。

案の定というか必然と言うか、探すと見つかる安城鳴子のエロ絵はお尻関連ばっかりですね。
  1. 2011/05/11(水) 22:37:14|
  2. 落書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリにその2。

引き続き落書き。
とらドラより亜美ちゃん。
亜美・その他2人
この顔、完全にユウカさんだー!
  1. 2011/05/05(木) 21:27:41|
  2. 落書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリに。

何か描こうと思い、カミナギ。
しかし似ない。
カミナギ
リョーコはキョウちゃんが好きよ!
  1. 2011/05/04(水) 23:03:57|
  2. 落書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れるな、我が痛み。

ゼーガペインを見ました。
ウサギさんの所に遊びに行った際、全話通して見ました。

序盤妙に進みが遅くグダグダだったり、中盤の山場が急ぎ足過ぎて先の先の展開まで読めたり、
色々もったいない所もありましたが、後半はかなり面白かったです。

前半と後半で方針転換したかのごとく違う印象を受けました。
特に以前の主人公のやってる事と、キャラの会話から受けるイメージがちぐはぐなのが…。
気にしたら負けってやつですかね?

あと、ゼーガペインの動きがもっさりな上に、珍しく後継機に乗り換えないという。
むしろ敵が乗り換えてるって言う。
…いや、ちゃんと主人公側も強化されてはいるんですが。
最終戦も含めて、人型ロボットでバトルをしなくてもストーリー進めれそうだと思いました。
が、そういうのを除いても全体としては面白かったです。

ああいう面倒くさいテーマ大好きなんです。
生きる事とは何だ? 人間とは何だ? 存在とは何だ? 本物とは何だ?
みたいな。
テーマ以外にも、設定やら各キャラとか結構好きです。
特に指令・副指令コンビとか。
あと、戦闘シーンも、散々荒廃した街で戦っていたのが、
最終戦でみんなの目の前で戦って主人公達が乗ってるのが解る、というベタだけど熱い展開とか好きです。

でもやっぱり序盤のせいで何か機会がないと見ようと言う気にはならないのが惜しい所…。

通して見る機会があるなら、見て損は無いと思います。
  1. 2011/05/04(水) 01:12:59|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0